やっぱりクレンジングが駄目なの?

私はとにかく肌あれに悩んでます。

化粧品にはお金をつぎ込んできましたが、ひとつだけお金をかけたくないとおもっていたのがありました。それが、クレンジングです。肌につけるものにはお金を使って来たが、クレンジングって、洗い流すものだから、なんだかお金を使うのがもったいなって思って。。。

でもそれがダメだったなんて。。。一番肌を傷めるのが、界面活性剤。ドラアッグストアで売っているオイルクレンジングなどには食器用洗剤のような界面活性剤が含まれていることがあります。なので、洗いあがりは一瞬スッキリサッパリしたとしても、そのあと肌がごわついたり、カサついたり、吹き出物が出たりするんですね。

だから私も思い切って、界面活性剤はヤメました。

そして、使いはじめたのが、「マナラホットクレンジング」です。何と言っても、界面活性剤フリーのクレンジングというのがいいです。肌にやさしいクレンジングを使うことで肌が少しつづでも良くなればいいなと思います。