出産とお金。

我が家は出産育児一時金を何度も頂戴しておりますが(^_^;)
どんどん金額が上がっていますよね。
1人目が30万で、2人目で35万になり、3人目では42万円でした!
しかも3人目では、出産費用で42万以上かかった場合は、申請すればさらに5万円貰えるという、
かなり助かる話しを耳にして、即申請しに行ったのを覚えています。
でもこの制度はすぐに終わってしまったようで、4人目の出産の時にはその制度はなく元の42万円のみでした。
ただ、2人目からは産科医療補償制度という制度ができて出産費用プラス3万円です。
初めてこの制度を聞いた時は、制度の内容を見ても、ほぼほぼ関係のない内容で納得がいかなかったですよね。
条件も狭く、その制度を受けられる人はどれほどいるんだろうと。
分娩が原因で脳性麻痺になった赤ちゃんしか、この制度は受けられないんですよね。
分娩後に脳性麻痺だとわかった場合は適応されないとかで、変な制度だと思ったのが率直な意見です。
でももし万が一、自分がその立場になってしまった時は、めちゃくちゃありがたい制度でしょうね。
自分には関係ないと思っていましたが、どこかで困っている人がいるんだと言い聞かせて、
誰かの為になれば、と心改めました。

主婦とお金は切っても切れないですね。

カンタンなブログ記事を書いてお小遣い稼ぎしていますという人がいて、驚いたのですが、わたしもちょっと見習おうかと思いました。