カテゴリー別アーカイブ: 未分類

リキッドファンデとパウダーファンデどっちが肌に優しい?

肌に負担のないファンデーションが今人気になっています。

自然志向の高まりもあり、従来の「仕上がりはきれいだけど、つけている間、肌に負担がかかる」というファンデーションから、今や、「つけていると美容液効果で肌がきれいになる」といいうファンデーションが増えています。

でも、そんな中で、まず「リキッドファンデーション」と「パウダーファンデーション」のうち、本当に肌に優しいのはどちらなんでしょうか。

わたしは毛穴の悩みがずっとあるため、やっぱりリキッドファンデーションは欠かせないんですよ。だって、パウダーだけじゃ、とてもじゃないけど毛穴って隠せないのです。

でもリキッドファンデーションはやっぱり肌にぴったり密着してくるので、肌への負担は大きいです。

密着するだけならいいのですが、クレンジングをしっかりする必要があるんですよね。

何と言っても、やっぱりクレンジング剤が一番肌を傷つけますからね。

ではパウダーファンデーションはどうなのか。

パウダーファンデーションも一概に肌に優しいとはいえないです。というのもパウダーファンデーションはかなりお肌の乾燥を引き起こすことがあります。

粉が肌の水分を奪ってしまうことがあるからです。

乾燥すると肌はどんどん脂を出します。脂を出すと、化粧品に含まれる油分と反応し、化粧崩れの原因にもなりますし、肌への影響も大きくなります。

リッキッドにせよ、パウダにせよ、できるだけ天然素材のものを使うほうが肌にはいいのでしょうね。

毛穴の悩み20年

 
私は毛穴に悩んでいます。もともとすでに高校生くらいの時から、「なんか私の肌ってキメが粗いなーー」って思っていました。

高校生の時は、ニキビに悩んでいて、顔がずっと赤い状態でした。

年齢とともにニキビの悩みはなくなったんですけど、お化粧をするようになったら、今度は「頬の毛穴」が気になってきました。

若い時は知識もないから、肌の毛穴を目立たせなくするのは、「剥がすシート」みたいなものがいいと思って、

すんごくキツイ、いまから考えたら顔の表面の角質は全部なくなっていただろーーっていう、

角栓を取るシートをはがずシートを頬に使っていました。。。

これで、多分頬のバリア機能がなくなったって感じなんでしょうね・・・・・
その後毛穴はどんどん開いていくばかり。もともと赤ら顔で、肌の皮膚温が高かったため、

水分の蒸発もしていたのかもしれません。
20代の後半には、私の頬はキメどころか、完全にぽっかり空いた毛穴肌になってしまいました(泣)

そこから、私の毛穴ケアの人生が始まったのです。

まず試したのは、「ピーリング」ビタミンCの導入を目的としたピーリングでしたが、これは数ヶ月かよったけど意味なし。
あとは、毛穴にいいという美容液を何種類も試しました。

でも効果なし。

あとはファンデーションにもこだわったけど、やっぱり効果なし。

今に至るって感じ。

でも最近、「これで最後にしよう」って思う化粧品に出会いました。

それがエレクトーレという化粧品。

これでダメならあきらめよう!

そう思っています。

エレクトーレの口コミサイトを観て、やってみよう!っておもったのですね。

また、結果報告します。

参考サイト

ジャーランチ

ジャーサラダなるものが今はやっているそうです。

広口の瓶にサラダを入れて、ランチにする人が増えているそう。

みんなカロリーを減らしたいってことなのかな。

それを応用して、ジャーランチというのが今日の料理で紹介されていました。

広口の瓶にまずタレを入れ、アボカド、ミニトマト、肉、ごはん、また野菜

みたいな感じで重ねて入れて、冷蔵庫で保存できるらしいです。

夏休み、子供が家にいてそのお昼を用意するって大変ですもんね。

で、夏は作り置きが怖いので、隷属子に入れられるということで人気なんですね。

食べるときは、ジャーを振ってたれを瓶の中にからませて食べるのだそう。

なんだか、便利で流行っているだけあって、とっても美味しそう!!

コツは、結構タレを濃い目にしてある感じ。そして、タレの上には人参とかの固めの野菜を乗せるのがポイントみたい。

今日はそうめんなんかも入れちゃってました。

へーー。ゆでたてじゃなくてもいいのね。

そうめんはゆでてからゴマ油をまぶしておくのがポイントみたい。

夏休みの子供のことを考えるお母さんの心を感じますよね。

暑さ

今緑がとてもきれいですね。
近くの公園にきていますが、白爪草がたくさん咲いています。
今年も四つ葉のクローバーを探すことができました。四つ葉のクローバーって、
一つ見つかると、その周辺でみつかる可能性があるって知ってました?

もし、みつけたーーって言う人がいたら、その周辺で探してみるといいですよ。

それから、私は5つ葉のクローバーを見つけたことがあります。

5つ葉のクローバーは財運に恵まれると聞いたことがあります。

それから、もし可能なのであれば、夕方より昼、昼より、早朝の方が摘んだクローバーはきれいに持ちます。
朝露に光っている四つ葉のクローバーをみつけたときは、本当にしあわせな気持ちになれます。

わたしは押し花にしておくのですが、楽しいですよ。

暑くなってくると、一気に草の丈も伸びます。

そうなるとクローバーは見つかりにくくなります。涼しい間に探してみてくださいね。

 

肌と髪の毛

最近、美容室で髪の状態がいいってほめてもらえることが多くなりました。最初はなぜかよくわからなかったのです。特にシャンプーを変えたわけでもないし。

でも、急に昨日思いついたんです!

それは、サプリを変えたってことです。

私はサプリが好きで、いろんなサプリを飲んでいるのです。もちろん、健康になりたいという目的で飲んでいるのですが、

複数のサプリを摂っているんで気が付かなかったのですが、最近、基本で飲んでいるマルチビタミンがあるのですが、それを変えたんですよ。

でも、値段的には、劇的に高いものに変えたわけではないですし、天然由来のビタミンから作られるサプリであることには変わりがないのです。

でも、変えたのは全米の医師が薦めるというサプリに変えました。
特に症状が改善したということはなかったので、気付かなかったのです。

でも、確かに髪の毛がツルツルになり、天使の輪ができてきました。考えみると、前はよく、爪が割れていたのですが、それもなくなりました。
肌はよくなったという実感はないんですが、でも、確かに肌のトラブルも減ったかも。。。

昨日、そのサプリがなくなったので、どうしようかなと思っていたのですが、早速追加注文をすることにしました。

 

ちなみに、国内メーカーが売っているサプリは、合成ビタミンが多いです。
それに、含有量もかなり少ないです。

サプリは、海外のもので、含有量が多く、天然ビタミンというものを選ぶといいと思いますよ。

20150710_095925

 

 

自転車

最近、自転車でいろんなところへ行くのにはまっています。
といっても、私はママチャリ。

主人が最近自転車を始めたのです。
街中を走っている自転車にはいろんんなタイプがありますよね。

スピードがでる、ロードバイク。街のりのクロスバイク。
小さいスペースでおけるし、持ち運びにも適している、ミニベロっていう車輪の小さいタイプ。
オフロードでも走れるマウンテンバイク。

自転車って奥が深い。

うちの近くに荒川が流れているので、その夫について、ママチャリで荒川沿いを走るのがすっごく気持ちがいいんですよね。

街中は結構危ないのでスピードを出すと言うわけには行かないのですが、それでも自転車があればどこへでも行けてしまうのがいいところ。

こないだはスカイツリーを越えて、浅草まで行ってみました。

結構すぐです。

でも、都内の山手線の中は、坂が多くて、なかなか厳しいらしいですね。。
でも、川沿いとか、都内でもちょっと中心部から離れると平らになるので、自転車が大活躍します。

浅草には久しぶりに行きましたが、浅草は相変わらずすごい人で、自転車を走らすというより、押してこぐのが精一杯ですよね。

浅草では舟和で芋ようかんを食べて帰りました。

はじめまして

takekoです。40代のパート主婦です。パートと言っても友達のバーを週に2回手伝うだけの仕事です。あとは、基本的に、不定期の仕事を受けてるんですよね。

興味があるのが、心理学と、コスメ。

 

おもにコスメのことを書いています。

よろしくお願いしますね!

20150529_080627